豚の角煮ときんぴらごぼう

ブログ開いてくださり、ありがとうございます。

 

昨日の10km走の疲れが全然取れず、今日はゆっくりな一日です。

 

買い物に行き、布団を干して、お昼は息子とラーメンを茹でて、

美味しくいただき、メダカの水槽の水替えもしました。

全身筋肉痛なので、動きはじめに "うっ" と声が出てしまいます。

自分でも爺だなと思います。

 

 

昼過ぎから、生まれて初めて豚の角煮に挑戦しました。

30分煮て、30分冷まして、60分煮て、少し冷まして水洗いし、

煮汁の中で30分煮て、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷まして、

食べる前にもう一度加熱して、煮汁が煮詰まったら

食べてみようと思います。上手くできているかな?

 

角煮の合間に、定番メニューのきんぴらごぼうも作りました。

ごぼうの量が少なめ、ニンジン多めだったので、ニンジンの

きんぴらな感じです。醤油の量を少なめにして、薄味にして

みました。味見の段階ではよい感じだったけど、どうかな?

夕食が楽しみです。

 

木村文乃さんのインスタのように、おいしいご飯を作れるように

なりたいな。

 

ではでは。